【外壁塗装】10年点検・メンテナンスその後

くらし

以前公開したこちらの話の続きになります。

リフォーム会社に見積

内容を見せるのは良くないという声も聞きますが、

以前ハウスメーカーから提示された同じ内容で見積もりを依頼しました。

塗装専門会社があるのももちろん知っていましたが、色々考えた結果今回はリフォーム会社にしました。

最初に見積もりを依頼したリフォーム会社Aが提示した金額は180万。

次に見積もりを依頼した会社Bは

「うちはリフォーム会社Aさんよりは高額です。」と電話口で言われてしまい

見積を提示されることなくお断りしました。

リフォーム会社Aに決定

今年の4月から材料費、足場代が値上がりするとの事でしたが…

ハウスメーカーより90万円ほど費用を抑えらたのでリフォーム会社に決定することに。

何社も相見積もりを依頼する方もいますが

2社の見積もりでどっと疲れてしまいました。

さて、どうする?外壁の色

屋根の色はすぐ決まり、問題は外壁です。

白、黒、クリーム、茶、ベージュ…見渡すがぎり多種多用。

白は外壁の色で多いけど汚れやコケ(特に我が家はコケが生える)

黒はかっこいいけど暗すぎてしまう

グリーンやネイビーも可愛らしいですが我が家の近所では浮いてしまう。

好みの問題ですが、悩みに悩みました…本当にセンスがなくて困るw

付帯部の色は?

破風、鼻隠し、軒天、雨樋、水切りなど付帯部の色

今現在は水切り以外は白なんですが、

雨樋の黒い汚れすごく目立ちます。

拭き掃除できなくて汚れっぱなしなので、今回は白はやめました。

(イメージ)

まとめ

10年、10数年に1度の外壁メンテナンスですが

簡単にやり直しが出来ないので後悔はしたくないですよね。

家族が納得して満足のいく仕上がりになりますように。

タイトルとURLをコピーしました