【経験談あり】入学までにやってよかったこと・4選

子育て

みなさんこんにちは!

そろそろ、小学校入学準備を本格的にしているご家庭も多いと思います。

そこで、私が実際にやってよかった 小学校入学前のおすすめ準備を紹介します。

最低限以上はしておいたほうが安心です。

まず、

学校までの通学路の練習

最も重要で心配ですよね。

私は1月頃から「4月からここの小学校を通うよ。」と声かけをしていました。

卒園してからは、実際の登校時間下校時間に歩く練習をしました。

歩き慣れてきたらランドセルを背負いました。

特に、雨の日は傘をさしますし、車の量も増えるので歩いておいて良かったと思います。

(入学後1ヶ月は下校時迎えに行きましたが本人が嫌がった為終了…)

自分の名前の読み書き

小学校では自分の目印マークやイラストがないので

幼稚園・保育園などでも練習してくれていることが多いです。

ひらがな・数字の練習もしました。

時計は〇時とだけ読めました。
(時計の読み方は授業で習います。)

洋服の脱ぎ着

体操着に着替えるときの為に

洋服のたたみ方靴下の履き方も練習しました。

裏表、前後ろも確認しました。

ランドセルの使い方

ワンタッチロックのしかた、どこに何を入れたらよいのかなど。

特に、ランドセルの横にかける給食袋の着脱が上手く出来ず大変でした。

防犯ブザーの使い方、

筆箱の中身の入れ方の確認もしておくと良いと思います。

参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました