【閲覧注意】10年分の換気扇(レンジフード)掃除してみた。

くらし

みなさんこんにちは。

重い重~い腰を上げ…換気扇(レンジフード)内部を掃除しました!

ズボラ主婦やる気出す

表面と開けた箇所はたまに拭いてはいたんですけど、

↓このシロッコファンという名のくるくる回転する部分↓

(イメージ)

見て見ぬふりして早10年・・・ 一度も外したことがありませんでした。

家事代行サービスやハウスクリーニング業者に依頼するのもありですが

ふと、やる気が出てきたこの瞬間を逃したくないので自分で掃除することに。

自分でやるときは完璧を求めないようにします…

食洗機で洗う

シロッコファンを外しました。ベトベトです。

我が家はほとんど使用してない食洗機で洗えるのを知り、

シロッコファン掃除のハードルがぐんと下がりました。

※推奨していないメーカーもありますので、自己責任になります。

止めていたつまみも入れて食洗機スタートです。

換気扇内部が凄かった

食洗機をスタートさせてほっとしたのもつかの間

中の油汚れのこびりつきがとてつもなかった。

ヘラでガビカビしましたがこの状態です。

油汚れが何層にもなっていました。

10年分の油は固まってスクレーパーでも取りずらい。

食器用洗剤をかけてもびくともしませんでした。

【閲覧注意】パックする

重曹+食器用洗剤を1:1(g:ml)で混ぜた物をぬって、

上からラップをしてしばらく時間を置くと良いとネットが教えてくれたので

いざ、パックしていきます。

家にあるものですぐ出来るのは嬉しいですよね。

30分ほど経過したところで、ラップをはがしヘラでこそぎ取ると

面白いくらいに取れました。閲覧注意になります。

・・・こまめな掃除は大事。

シロッコファン洗浄完了

食洗機からとりだしました。

右側の部品ぴかぴかになりました。

肝心のシロッコファン本体はというと、

まだ溝の汚れが残っているので拭きました。

こんな便利なヘラもあるようです。

メーカーによってはシロッコファン単品で販売していることも

おわり

元に戻して換気扇の掃除完了です。

普段見えない場所のこまめな掃除大事だと思い知らされました。

ましてや毎日使って換気扇…完了まで2時間強かかりました。

つけおき洗いではなく、食洗機で洗いましたが

あくまでも自己責任でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました